David Bowie追悼

DavidBowieは、10代後半からの後聴きだったけど、ほんといろいろお世話になった。

ずっといると思っていた人が、いなくなってしまう。日常生活に直接関わっているワケではないので、通常どおりに全ては進んでいくのだけれど、自分の中に占めていた大きさによって、心にポッカリと穴が空いてしまったように、寂しく感じる。

よく聴いていたのは60-70年代の作品で、以降の作品は歯抜けにしか聴いてないのだけれど、今も元気にやってるな!ってのを確認するだけでも、何かエネルギーを貰っていたのだなと思う。

新作を発表した2日後に死んでしまうというMystificationもBowieらしいけど、公にしていなかった癌との闘病の最中で、気力・体力を振り絞って作ったに違いない★この作品は、新品で買ってじっくり聴こう。

以下、私事ですが
Bowieに関する自分TOPICっす。
・バンドで最初に誉められたVocal曲は、It's no gameのカバーだった。
・金欠プータロー時代に、レコファン中古コーナーで見かけると買ってしまうのは、Bowieだった。
・アコギで歌うのは、フォークじゃなくてBowieの初期だ!と考えていた。
・数年前にLive再開した時に、最初にやりたかったカバーは、Rock'n Roll Suicideだった。

せつない時には、Ashes to Ashes
楽しい週末には、Drive in Saturday
そろそろ地球終らせたい時には、Five Years
這い上がりたい時には、Station to Station
背筋を伸ばしたい時には、Heroes
もうだめだって時には、Quick Sand
その他 etc etc...いろんな時に、癒されたり、テンション上げてもらったり、夢見させてもらった。

昨日は無善寺Liveで追悼として、もう何度聴いたかわからないアルバムZiggy Stardustから、Lady Stardustを1コーラス歌った。

People stared at the makeup on his face
Laughed at his long black hair, his animal grace
The boy in the bright blue jeans
Jumped up on the stage
And lady stardust sang his songs
Of darkness and disgrace

And he was alright the band was altogether
Yes he was alright the song went on forever:
And he was awful nice
Really quite out of sight
And he sang all night long

こうして思い返すと、とても長い間、且ついろいろなコンディションの時に、いつも近くにいてくれたんだな、と感じ入る。

ありがとうBowie!
新作楽しみに聴くよ。

2016/1/12   

P.S. 清志郎の時も、同じような気持ちになったけど、あの時は自分以上に嘆いてる人が沢山いたので、受け身でも紛れたのだけれど、今回はモヤモヤが収まらなそうなんで、つらつら書いてみた。
f:id:uenok69:20160120233141j:image